●ヘルパーステーション美さと●

訪問介護事業

介護が必要になっても住みなれたご自宅で
安心して生活を続けられる事をヘルパー
ステーション「美さと」は応援致します。
(経験豊富なヘルパーを数多く揃えています。)


ご利用対象となる方

●介護認定を受けた方がご利用できます
要支援1・2の人
要介護1〜5の人
・介護保険認定が非該当になった方でも利用できる制度があります詳しくは、当事業所へお問い合わせ ください
ご利用料金

介護保険に準じた負担金

ご利用日時

営業日 月〜日
   (年末年始お休み)
主な内容
----------身体介護----------

■入浴・清拭
浴室・浴槽で一人で入浴を行うことが不安な方の介護を行います。
浴槽に一人で入るのが困難、一人で体を洗ったり洗髪するのが困難な方など浴室内で滑らないように支える、身体の水分を拭き取り、着替えの介助など、必要に応じてスタッフが介助いたします。
また、入浴が出来ない方には清拭介助で体をお拭きいたします。
清拭をすることで、身体の清潔を保つことができます。
■更衣介助・体位交換
ベットでの寝返り、起き上がりの介助をいたします。体の向きを換えることにより、床ずれ・拘縮などをふせぎます。
パジャマなど衣類の着替えの介助も行っております。
■外出・通院介助
一人で通院するのが困難な方、家族に至急の用事が出来手が離せないなど、スタッフが行き・帰りを安全に介助します。
また、外出などの介助等その他のサービスについてもご相談受け付けております。一度お電話ください。スタッフが親切にお答えいたします。




■食事介助
お一人で食事が出来ない方のために、食事介助を行います。
箸を持ちにくい、食器の片付けがしにくい、などご相談ください。 つかみやすいスプーンなどで食事を取れる方は、使いやすい食器で必要な部分だけ介助を行います。
また、飲み込むことが出来ずにむせたり、つまらせたりすることもありますので、状況に応じて介助を行いながら、楽しい食事が出来るようにサービスを提供いたします。
■排泄介助
トイレまでの往復が困難な方、オムツの交換がうまくできないなど、排泄の介助全般を行っております。ベッドからポータブルトイレへの移動など、安全に介助いたします。
また、オムツ交換前・トイレ後の清潔など、常に体の健康及び清潔が維持できるようにご支援いたします。

 
---------家事援助---------

■買物・調理
一人で買い物をすることが困難な方の付き添い、買い物の代行、調理のお手伝い、お好みを伺った上でのスタッフによる調理などご要望にあわせてお手伝いいたします
■掃除・洗濯
拭き掃除、掃除機かけ、食器洗いなどの日常の生活にかかせないことのお手伝いいたします。その他日常的なことに関しましてはご相談に応じます。
■薬の受け取りなど
ご本人、ご家族の代りに薬の受け取りに参ります。その他日常で気になること、ささいなことでもかまいませんので、お気軽にご相談してください。

         

身体介護ってなに?⇒

■身体介護とは・・・ご利用者様の身体に直接接触して行う介助サービスです。
例えば
☆一人で入浴ができない、不安な方  ⇔  入浴介助
☆一人で着替えができない方     ⇔  更衣介助
☆一人で通院するのが困難な方    ⇔  通院介助
☆一人で食事をする事が困難な方   ⇔  食事介助
☆トイレまでの往復が困難な方    ⇔  排泄介助
☆オムツの交換がうまくできない方  ⇔  排泄介助

家事援助ってなに?⇒

■家事援助とは・・・身体介護以外の訪問介護であって掃除・洗濯・調理などの日常生活の 援助の事です。
例えば
☆ 一人で買い物をする事が困難な方  ⇔ 買い物支援
☆ 調理をする事が困難な方      ⇔ 調理支援
☆ 掃除機かけや拭き掃除が困難な方  ⇔ 掃除支援
☆ 洗濯干しなどが困難な方      ⇔ 洗濯支援

その他、薬の受け取りや布団干しなど日常生活においての支援を致します。

||ホームへ||